現実から逃げ続けた結果・・・

 

f:id:beniyazousi:20200218030110p:plain

 俺は現実から逃げ続けて生きてきた。

いつも辛い現実を受け止められなくて、

今を楽に生きる方法ばかり考えて生きてきた。

 

しかし、それは一時的な応急処置にしかならない。

応急処置だけでは傷は治らない。

正しい治療法を知らないまま、いや、教えてくれる人はいた。

けれど俺は全く学ぼうとしないまま放置した。

 

状況は時間が経てば経つほど悪化する。

だけど、今さら慌てて治そうと頑張ったところで

手遅れのパターンになってしまった。

 

その時になってやっと、あの時ちゃんとしておけばと後悔するのだ。

今さらそんなことを嘆いてもこの現状が変わるわけはないのに。

 

そして、どうすればいいか分からなくなって、

唯一知っている応急処置だけをして

また放置してしまう。

 

そしたらどうなるか?

当然、傷はもっと悪化する。

以前よりももっと大変なことになっているから余計に

もう解決策が見つからなくなり、途方に暮れてしまう。

そして、また応急処置だけをする。

 

これの繰り返しだ。

 

しかし、その応急処置もいずれは全く効かなくなる日が来るだろう。

そうなった時はもう終わりである。

もし、完全に手遅れになってしまった時、俺はどうするのだろうか?

 

そうならないよう今からでも出来ることをやるしかない。